東京国立博物館の「あそびば😊とーはく!」
2024/11/8-12/8の期間限定で、上野にある東京国立博物館の本館1階の1展示室がキッズスペースに大変身!11/10の日曜日に行ってきたのですが、本当に楽しくて是非また行きたいおすすめスポットです!
入場までの流れ
入場に関して、土日のみ事前にウェブ予約が必要です。(予約サイト→ https://airwait.jp/WCSP/storeDetail/?storeNo=AKR8523201735)
- 当日の09:30〜から予約サイトにて予約可能
- 1枠45分制で毎時0分〜の枠の受け付け
- 博物館への入館料のみで無料
- 大人1名に対して子ども3名まで
このあたりはオフィシャルに出ている内容になります。
※予約時の注意事項※
- 予約サイトのトップ画面と、実際に予約フォームに飛んだ際の各枠の空き数に乖離が大きい(例:トップで18名空いてたが、予約フォームだと3名しか空きがないと表示される)
- 予約開始5分の09:35時点で、11時〜の枠が埋まるくらいの人気度
- 一度その日の予約に使ったメールアドレスは、予約枠をキャンセルしても新しい予約ができない
最後のがわかりにくいと思うので実体験を交えて補足します。我が家は12時〜の枠を抑えて、予約時間まで上野動物園で遊んでいたのですが、間に合わないかもということになり。予約サイトのトップを見ると13時〜の枠に空きがあったので一度12時〜枠をキャンセルして取り直そうと思ったのですが、「ご登録のメールアドレス当日の予約上限です」というエラー表示が。つまり現時点では、キャンセルして取り直すという行為ができない仕様になっているのでご注意ください!我が家は夫のアドレスで新しい時間を抑え直してもらえて無事に入れました...!
博物館についたら
博物館につくと、チケットを持っていたとしても5分ほど入館に並びました。正面の本館に入ると、入ってすぐの右手にある展示室があそびば😊トーハク!の会場になっています。入口で予約番号の確認があり、会場内での注意事項を受けます。入口で靴を入れる袋をもらえるのでそこに靴を入れて、ロッカーに荷物や靴を入れて遊び始めます。また、トイレは会場内に無いため、受付で声をかけて再入場パスを受け取り、地下1階のトイレに行くスタイルになります。(このトイレにはオムツ替えスペースがないので、オムツのお子様は後述する会場内の設備で替えるのがいいです!)
会場構成と遊び方
①トーハク古墳
会場の真ん中に位置する緑のエリアです。登ったり降りたり、古墳の上にあるオブジェで遊んだりができます。2歳息子はここのオブジェを動かしたり乗ったりしてよく遊んでいました。
②はにわパズル&メッセージボード
マグネットが貼れる壁があるのと、はにわ型のメッセージカードを飾れる紐が吊るされています。机の上にペンとはにわ型カードが置いてあるので自由にお絵かきができます。
③ボールプール(2歳以上〜)
うちの子どもたちの1番人気はここでした。深めのボールプールで、はにわのぬいぐるみがいくつか埋まっています。深いので本人が埋もれることもでき、そうやって遊んでました。小学生位の子も結構多かったので、小さい子連れは踏まれたりなどのトラブルに要注意です。
④リラックスコーナー
机が4つ位あり、その上にペン類とはにわの塗り絵が置いてあり自由にお絵かきができます。また、無印良品にあるような座るクッションが置いてあり、そこで寝ている親御さんなんかもいらっしゃいました。
⑤こどもほんだな
様々な絵本が用意されたコーナーです。小学生高学年向けから幼児向けまでありました。「はらぺこアオムシ」の英語、アラビア語、中国語…など、同じ絵本の多言語版もいくつか置いてあり面白いなと思いました。小学生の女の子が数名このエリアで静かに読書しているのを見かけました。
⑥ベビーコーナー(1歳以下)
円形のエリアで、ちょっとした小さめのおもちゃが置いてありました。1歳以下はここで転ばせたり遊ばせる形になります。
⑦水分補給スペース
このエリアのみ水分補給が可能です。
⑧ベビーケアルーム
mamaroが2つ置いてあります。博物館のトイレにはオムツ替えスペースがないのでコチラの利用をおすすめします。
まとめ
綺麗な遊び場で、子どもたちも終始走り回ったりお絵かきをしたり楽しそうにしていました。巡回スタッフの数も多く、そして皆さん人当たりがよく、会場の設備もよく、とても楽しく心地よい時間になりました。期間限定とのことでしたが、常設されたら嬉しいなと思います。ぜひ都内近郊の方は行ってみてください!